ホーム » 配信情報トップ » 投資 » 2016年12月16日の日経概況

2016年12月16日の日経概況

2016年12月16日の東京株式市場は9日続伸しました。

終値は127円36銭(0.66%)高の1万9401円15銭でした。

主なイベントを通過したことで材料難が予想されましたが、

米国市場が反発したこと、為替市場ではさらに円安が進み

上昇を継続しました。

9日続伸は2015年5月15日から12日続伸以降の記録です。

押し目を待っている人にはむしろやりにくいとも言えるこの相場、

いつまで続くのでしょうか。

来週の投資戦略を含めて、本日も最後までしっかりお読みください。

 

【米国市場の動向】

前営業日の米国市場は反発しました。

ダウ工業株30種平均は反発して、

前営業日比59ドル71セント(0.3%)高の1万9852ドル24セント、

ナスダック総合株価指数も反発して 、

前営業日比20.183ポイント(0.4%)高の5456.855で取引を終えました。

 

利上げスピードの上昇への反応で

長期金利が上昇、収益改善の期待から金融株に買いが集まりました。

上げ幅を158ドルまで広げる場面もありましたが、

高値圏で推移するこの状況では再び上値が意識され

上昇幅を縮小させて引けました。

 

【日本市場の動向:ファンダメンタル】

日本市場はFOMCという主なイベントを通過したことで

材料出尽くし感はありましたが、

前日大きく下げた米国市場が反発したこと、

為替市場ではさらに円安が進んだことを材料に上昇を継続しました。

 

ドル円相場は10ヶ月ぶりの安値となる118円を記録、

120円を視野に入れたことから

輸出関連・景気敏感株に買いが進む中、

内需型にも物色が続きました。

 

高値では前日の高値を3円上回るほど強気になる

ところもありましたが、週末要因で利益確定が出ることで、

上昇幅は縮小させながら今週の取引を終えました。

 

東証1部の売買代金は概算で2兆9082億円、

徐々に3兆円規模に近づいてきました。

売買高は23億1008万株、東証1部の値上がり銘柄数は1208

値下がりは656、変わらずは134銘柄でした。

 

【日本市場の動向:テクニカル分析】

日経平均の日足は、前日同様、上下にヒゲを持つ小陰線を形成しました。

高値と安値を切り上げる上昇の形で先高感はまだ残っています。

3日連続の陰線になることで、上昇継続への懸念はで始まっていますが、

ボリンジャーバンドで判断するとバンドウォークが継続、

過熱:さらに上昇の見方を対立させています。

 

信用評価損益率(買い方)は2015/7/27以降、

-4.85%と1年5ヶ月ぶりの高さで、調整を挟む動きに転換する

準備は十分整っていてもいいでしょう。

 

引き続き、高値圏に対する警戒は緩めない中で、

利益の幅が伸びるのを楽しんでいく時間帯です。

 

【日本市場の総合分析: 来週の展望と今後の投資戦略】

今週を簡単に振り返ってみます。

FOMCに備えて様子見ムードが進むとの予想を横目に、

週初から堅調な動きが続き、19,000円あっさりと回復しました。

肝心なFOMCの結果は予想通り、0.25%の利上げ、

さらに来年は利上げ3回との発言で、急激な円安が進行、

日本市場には追い風が吹きました。

 

日経平均は9日続伸を記録、連日の高値更新になりました。

今週だけで404円の上昇、週足で振り返ると

いつの間にか今週まで6週連続の陽線引けです。

 

来週は大きく下げる要因が見つからないことから

下値は堅いと予想されますが、

上昇するのにも材料不足が意識される時期です。

 

23日が休みで立会い日は4日で、

外国人投資家は明らさまにウキウキした顔でクリスマス休暇に入り、

今年の年末相場で満足できる結果を得た個人投資家は

年越しのリスクを避け、ポジションを閉じ始めることから

商いは次第に薄くなります。

 

金融株の上昇にまだ劣ろいが見ないものの

ディフェンシブ銘柄への物色も続くことと見られます。

ただし、商いが薄くなる分、セクター全体が買われて行くよりは

個別の銘柄への物色が進みやすいので

その点は念頭に入れて、

ポジションを片付けていくスタンスで挑みましょう。

 

【週末の挨拶】

投資とは関係ない話で今週を締めたいと思います。

先週末から今週にかけて

人事コンサルティングでベトナムに滞在しました。

守秘義務があるので、もちろん社名などは公表できませんが、

数週間前までは「全部会社がやってくれるべき、自分でできることなんてない」と

言っていた組織の構成員が

 

「自分でこれをやる、みんなでやってみよう!」と変わる姿をみて

鳥肌が立つ思いでした。

すごく簡単な言い方で「人はすごい」、

「すごい人が集まった組織はすごい組織になる」という、ある意味

当たり前の事実を再確認してそのサポートをしたという自負で満ちた帰り道でした。

 

こんなアゲアゲ相場でも一人だけ利益が取れてない気がします、

のような相談が多いこの頃、

これを経験して、生き残れるからこそ

あなたは「すごい人」になる資格があります、

「すごい人の自分自信に今週末は何をしてあげますか?」

このような問いかけにあなたはどう答えますか?

 

良い週末を!

 

【各市場の動き】

 

日経平均(円):19,401.15     +127.36     +0.66%

NYダウ(ドル):19,852.24     +59.71     +0.30%

ドル(円):  118.25-26     +0.63円安    +0.53%

ユーロ(円):  123.38-42    +0.02円安    +0.01%

 

お買い物カゴ